アクアリウム初心者でも簡単!虫かごでメダカを飼う☀底面フィルター編✨

アクアリウム始めたい!

だけど、水槽買ってまで始めるまでには気が進まない時ありますよね?

子供がやりたいと言っても、すぐに飽きてしまう可能性もありますし。

そこで今回考えたのが、
誰でも簡単にできる虫かご水槽です。


目次

用意するものは?

①虫かご

②底面フィルター

③エアポンプ

④底床(ソイルや砂利)


上記の4つを揃えればすぐに始められます。

①虫かご

虫かごは、大きめの物を用意します。

我が家ではカブト虫を飼っていた虫かごを使いました。

百均のダイソーで500円くらいで買ったものです。

ホームセンターでも同じくらいの値段で売っています。

②底面フィルター

メダカなど魚を飼うときは、必ず必要なのが濾過をするためのフィルターが必要です。
濾過と言っても色々な種類があります。

その中でも濾過能力が優秀でコスパが良く簡単なのが底面フィルターです。

底面フィルターとは、簡単にいうと底の砂や砂利をフィルターにいてしまうものです。

詳しくは、こちらの記事でも書いていますので覗いてみてください。↓

初めてのアクアリウム🐬✨家で楽しむ趣味✨水槽購入前に知っておきたいこと😆💡 - ozisanzu-papa’s blog

③エアポンプ

エアポンプとは、空気を送り込む為のポンプです。

底面フィルターを動かす為に必要になります。

虫かご用で使用するので1番小さいもので良いです。

値段は、600円くらいで買えます。

④底床(ソイルや砂利)

アクアリウム用だったらなんでもいいです。

ソイルとは、土を固めたものです。
底面フィルターにはソイルが1番相性が良いので安いソイルがオススメです。

百均でも売っています。
百均だと量が少ないので二つくらい欲しいです。

合計でいくらかかった?

①~④を合計すると
虫かご 500円
底面フィルター 500円
エアポンプ 600円
ソイル二個 200円

合計で約1800円💡

この値段だったら気軽にできますよね?

メダカだとホームセンターでも安いのは1匹100円くらいから売っています。

メダカ買っても2000円でおさまります🎵

虫かご水槽立ち上げ

まずは、虫かごの底に底面フィルターを敷きます。
f:id:ozisanzu-papa:20200308090104j:plain

次にソイルを敷くのですが、

ここで少しアレンジ🎵

鉢底ネットを敷いてからソイルを入れるとフィルターの中にソイルが入らないのでオススメです。
f:id:ozisanzu-papa:20200308090335j:plain

鉢底ネットは、百均で売ってます。
f:id:ozisanzu-papa:20200308090425j:plain


ソイルを入れます。
私は、今回他の水槽で使っていたソイルと砂利が余っていたので混ぜて使いました。
f:id:ozisanzu-papa:20200308090555j:plain

厚さは、2センチ~3センチくらいにしました。
あまり薄いとフィルターの効果が減りますので気を付けましょう。

あとは水を入れるだけですが、
私は少しアレンジで水を入れる前に
水草を育てました。

水草の種が売っているのでソイルの上に蒔き、霧吹きで水をあげると暖かい時期
や屋内だと1週間でしっかりと目を出します。

種から育てる水草の記事もありますので覗いてみてください。↓
🌱種から育てる水草🌱ミスト式でサテライトを短期間で緑のじゅうたん水槽へ✨ - ozisanzu-papa’s blog

さて、本題にもどりますが

水を入れたら底面フィルターを稼働させます。

付属のエアストーンとエアチューブを繋げて、エアポンプに接続します。

エアストーンは、底面フィルターの筒の底まで沈めてエアポンプの電源を入れます。

ただこれだけです。

エアポンプから空気が送られ、エアストーンからぶくぶくと泡がでます。

このぶくぶくで虫かご内の水が底面を通り、筒から泡と一緒にオーバーフローし、水槽内に戻る。

これで底面をフィルター替わりに濾過ができるのです。

f:id:ozisanzu-papa:20200308092043j:plain


メダカを導入

さっそくメダカを入れたくなりますが、

ちょと待ってください!

すぐにメダカを入れると長生きできません。

水槽でもそうですが、立ち上げてすぐは水が出来上がってない為、すぐに死んでしまうことがあります。

水が出来上がってない?
詳しくは、こちらの記事に書いてます。

初めてのアクアリウム🐬✨家で楽しむ趣味✨水槽購入前に知っておきたいこと😆💡 - ozisanzu-papa’s blog


簡単にいうと、ポンプを回しはじめてから最低でも1週間はメダカを入れない方が良いです。

1週間以上たってからメダカを買いに行きましょう🎵

最後に

今回の虫かご水槽は簡単で安価でできますが、もう少し本格的にやっていくのであれば、水槽立ち上げのセットが売っているのでそちらも考えると良いでしょう☀

いろいろ記事も上げているので参考にしてください✨
初めてのアクアリウム🐬✨家で楽しむ趣味✨水槽購入前に知っておきたいこと😆💡 - ozisanzu-papa’s blog